“国の少子化対策が出産後ばかりなのに疑問を持った。愛情を交わす心の余裕がない社会環境を変えることに重点を置き、説得力を出した。”

チームは黒岩亜紀古さん(18)、岩永美奈子さん(18)、大石佳奈さん(18)。「ラブラブ3倍パック」というテーマで、忙し過ぎる現代社会で夫婦がコミュニケーションを取る時間を増やすため、国が職場や交通機関に対策を義務づけることを提示した。
現代の男性の精子が3分の1に減った研究データに対し「夫婦が3倍愛し合えば解決する」とシンプルに発想。共働き夫婦の休暇同時取得を実現する「なかよしバケーション」、週2日は残業を禁止する「早くあいたいデー」、既婚者が疲れず早く帰れる専用車両の「おかえり快速導入」などを提案。愛を深める環境をつくるよう勧めた。
3人は「国の少子化対策が出産後ばかりなのに疑問を持った。愛情を交わす心の余裕がない社会環境を変えることに重点を置き、説得力を出した」と話した。
(via 「精子3分の1なら3倍愛し合って」少子対策提言 有田工3位/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの) (via tsukamoto) (via pdl2h) (via kml) (via lunaryue) (via gkojay) (via anikitowatasi) (via zaiga) (via highlandvalley) (via layer13) (via cole107) (via salty—7) (via mysmn)

(~_~;)

(via nrbnrb) (via magurohd) (via t-isawa) (via marswaker)

出典: tsukamoto


航空機内で心肺停止した男性に蘇生(そせい)措置をして助けた女性が、やじ馬状態のほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などから心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった。

 女性を診察した国保旭中央病院(千葉県)の大塚祐司医師によると、女性は会社員。救急法の指導員資格があり、機内で倒れた男性に独りで人工呼吸や心臓マッサージをした。男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めた。

 この間、多くの中高年の日本人男性乗客らが「テレビと同じ」「やめたら死ぬんでしょ」と携帯やビデオで撮影。女性は中年男性が集まる場所で過呼吸症状が出るように。カメラのシャッター音が怖く携帯のカメラも使えなくなった。「やじ馬の罵声(ばせい)と圧力の怖さは忘れないと思う」と話しているという。

 客室乗務員は手伝わず、AEDを頼んだが、持ってこなかったという。

飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに - MSN産経ニュース (via petapeta) (via gkojay)

出典: petapeta




“人間って、もしかしたら二人で散歩したくて結婚するんじゃないか、なんて思ったりしました。
散歩って言うのは、生活の隙間だと思うんです。恋人や愛人とするのは、どうしても場所を決めて約束して待ち合わせて出かけるもので、デートや旅行であっても、散歩ではない。生活がないから。好きな人の日常生活の隙間が欲しいというのが、つまりその人と結婚したいということではないか。”

散歩もの/谷口ジロー (via 010734)

そうなの

(via miamumu)

出典: 010734


ホテルオークラ東京「言葉遣いの基本」

基本1 単語止めで話を終わらせない

「これ、会議の資料」などの乱暴な言い方は同僚でも避ける。「これは会議の資料です」と、「です・ます」で丁寧に。


基本2 「が」止めで話を終わらせない

「話し中でございますが」と、文が途切れたまま終えるのは×。続けて「ご伝言を承りましょうか」など自分の対応を加える。


基本3 安易にカタカナの言葉を使わない

「佐藤様、フルネームをお願いいたします」は×。安易にカタカナ言葉を使うと、相手を不快にさせることもある。


基本4 熟語はあまり使わず、平易な話し言葉を使う

「離席」「出張中」など、硬い印象の熟語は避ける。「席を外しています」「出張しております」と、話し言葉で分かりやすく。


基本5 相手の使った言葉は別の言葉に置き換えない

相手が「リザベーション」と言ったのに、「予約」と言い返すなど言葉を安易に置き換えると、不遜と受け取られかねない。

ホテルに学ぶスマート敬語、基本のき:日経ウーマンオンライン【大人女子の教養講座】 (via mcafee-x6)

出典: wol.nikkeibp.co.jp


“『

人を最もダメにするのは「全体像」を見せずに「部分的なこと」をずっとさせること。

これ続けてると何も考える力のない指示待ち人間ができあがる。こわいこわい。



外尾悦郎(スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリア主任彫刻家)”

プロジェクトマネジメントなう\(^O^)/ | ぽんぽんぺいんなう\(^O^)/ (via hepton-rk)

出典: hepton-rk




“中古ネタで一番腹抱えて笑ったのが、大学の先輩が出張でアルゼンチン行って地下鉄乗ったら丸ノ内線の車両がまんまホームに入ってきて「俺疲れてるのかな…」と一瞬悩んだという話。まぁ地球の裏側行ってそんなのに出くわすとは思わんわな”

ごがちいさんはTwitterを使っています (via toronei)

出典: toronei


「リア充に技術職は無理。生き方が器用すぎて伸びない」

どんくさくて不器用なやつが、技術職には向いている。

それしか見えてないからしつこいし、どんくさいから逃げ遅れる。

責任者と一緒に泥沼に取り残されてジタバタあがいてる内に、誰よりも泥沼に詳しくなる。

本を一冊渡されて、ロクに見ようともせずパラパラめくって投げ出して、お喋りに興じるのはリア充。

他にする事ないから、そんな本でも最初から読みはじめるのがどんくさいやつ。

そんなわけで。

技術職には「一人ぼっちで本を読んで過ごした過去がある」というのが共通認識だと思うんだが、どうか。

今んとこハズれた事のない法則。 - そらを自由に飛びたいな (via yuco) (via ginzuna) (via lunaryue)
2009-07-05 (via gkojay) (via 4hey4hey) (via takaakik)

本を頭から読まない人 (via petapeta)

(via otsune) (via inu) (via kazcorp) (via rosarosa-over100notes) (via x-10)

(via rcxtester) (via tra249)

(via ultramarine) (via clepsydra) (via junmyk)

出典: yuco


人命救助に出くわす場面は救急と縁がない一般人よりもかなり多いけど、うち何度かは助けても怒られたからな。

人助けしたら強盗未遂の冤罪にかけられたって話がありますけど、溺れた人を救助して人工呼吸したら後になって「何キスしてるんですか変態」と言われたり、危ない女性にAED使うってのに入っているハサミで服を切ったら同伴から「服を切らないでください変態」と言われましたが、僕は人助けします。

少し遠出して遊んでいるとき、たまたま交通事故に出くわす。

幸いにも運転手は大きな怪我はないが、助手席に乗っていた女性がかなり危ない状態

循環のサインが見られないので人工呼吸と心肺蘇生法を行う。同時に救急と警察への通報とAED調達の指示を出す

近くのコンビニからAEDが届き、早速取り付けようとする

服が邪魔なので一緒に入っているハサミで衣服を切ろうとする

運転手「ちょっと待ってください!なんで服切るんですか!」

運転手「痴漢だ!やめろ!(僕の腕を取り押さえる)」

僕「今はそんなことを言ってる場合じゃない!早く離せ!」

腕を離さなかったので僕が無理やり解き、服を切る

たぶんこの時に運転手が痴漢の通報(AED使ってたからわからない)

けが人は搬送、事故処理の警察が駆けつけ事情聴取される

事故の事情聴取を受けてたら別の警察が到着、どうやら痴漢で通報を受けた警察

たまたま事故の聴取も暇があったので運転手に痴漢の方の警察に突き出される

痴漢の方の事情聴取、AEDの目的で服を切ったと供述

事故と痴漢の警察官が話し合い、確認が取れる

手当が早かったのでなんとか命だけは助かったとの報告を受ける(この先は不明)



後日、感謝状の案内を受けるが、後味が悪かったので辞退する。
皆さん、AEDは肌に密着させるものです。強い電気が流れるのでブラジャーのワイヤーも大変危険です。知っててください。

あんね、心肺停止が5分続いたら人間ってほとんど死ぬからな。

https://twitter.com/flblthin/status/522595524021477378
https://twitter.com/flblthin/status/522595166306070528

https://twitter.com/flblthin/status/522604594329694208
https://twitter.com/flblthin/status/522605230442024961
https://twitter.com/flblthin/status/522605853422014464
https://twitter.com/flblthin/status/522606741859491841
https://twitter.com/flblthin/status/522608091611676672

https://twitter.com/flblthin/status/522595727084511233 (via poochin)

出典: twitter.com





1 2 3 4 5